りよう室 ZANGIRIー ザンギリ ー

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離職率ゼロ!従業員満足度を極める秘訣

教育の体系化でスタッフスキル&モチベーションアップ。高い従業員満足が生み出す、ビジネスマンのためのおもてなしとは――。開業以来、延べ30万人のビジネスマンが利用した、りよう室ZANGIRI。ビジネスマンに元気を与えるその接客システムは、体系化されたスタッフ教育が鍵を握っている。どんなスタッフであってもその個性を引き出し、スタッフ自身がどうなりたいかというゴールを共有。そのゴールを実現するための術を身につけさせる。だからこそ、スキルアップと共に働きがいを自然に湧き出させ、限られた人財の中でここ10年離職率ゼロという数字をたたき出している。雇用したスタッフがなぜこれほどまでに活き活きと働けるのか、その秘訣をお話しいただきます。

タカラ担当者より一言!

開業以来、30万人以上のビジネスマンが利用したビジネスマン専用サロン「りよう室 ZANGIRI」。『日本一出世するビジネスマンが多い店』と掲げ、ビジネスマンが喜ぶ事だけを追求している理容室です。 飽きさせないメニュー創りと、ビジネスマンに元気を与える「身だしなみ」・「癒し」のトッピングメニューはお客様に大変ご好評いただいており、スタッフの誰でも提案ができるトッピングメニュー比率は平均で80%を超えています。サロン全体でコンセプトの共有化が出来ているためサロンに活気があり、スタッフの方々もキャリアに関わらず生き生き活躍しています。スタッフ教育にお悩みの方、是非受講してください!

レポート

りよう室 ZANGIRIの二代目として修行先より戻られて以来、総勢11名のスタッフが1人も辞めることなく続けてこられた秘訣を、“桃太郎”の物語になぞらえ、実際にサロンで取り組んでおられることを、会場を笑いに包む面白いエピソードや動画を交えながらお話しいただきました。
ただ楽しいだけではなく、サロンの方向性を示しながら、スタッフ一人ひとりが成長と存在意義を実感できる仕組みをさりげなく取り入れられているところが魅力であると感じました。

セミナー終了後には、受講者お一人づつにメッセージカードを手渡しされており、大平様、そしてりよう室 ZANGIRIがお客様との繋がりを大切にされていることがよくわかる一場面でした。