WELLー エキシビション ー

WELLエキシビション

未来へのアイデアが湧き出る
エキシビション

BEAUTY CAPSULEビューティカプセル

カプセルといって思い出すのは、薬を入れるカプセルや、タイムカプセル、etc.。カプセルとは大切な中身を入れるためのものなのです。
惑星Takara Planetの小さな町に見立てられたエキシビション会場には20以上のビューティカプセル、美のカプセルが立ち並びます。そのカプセルひとつひとつには、少子高齢化や人手不足といった避けては通れない課題や、お客様にサロンでこれまで以上に心地よく過ごしていただくための方法など、これからのビューティシーンに活かせる様々なアイデアがつまっています。あなたの興味のあるカプセルを、ぜひ開いてみてください。

TAKARA PARKタカラパーク

ビューティカプセルで未来のアイデアを学んだら、タカラパークへお越しください。タカラパークでは、クリエイティビティを刺激した趣向であなたをお待ちしています。惑星Takara Planetの住人に出会えたら、ちょっぴり幸せになれるかもしれません。

ご来場者の声

ご来場者アンケート(単位:%)


  • 癒しの空間を、店に取り入れることが決まっているので、店づくりのヒントになりました。
  • 体験ブースで体験して、思った以上に知識も得ることができ、サロンにも生かせる勉強材料となりました。
  • どのブースも非常にしっかり凝っていて見ごたえがありました。
  • 展示ブースではどういう感じで見たらよいか少し戸惑いながらだったのですが、スタッフさんに優しく教えていただけたり、
    新商品の説明も聞けたので、満足しています。事前にもっと調べて行けば良かったと反省もしています。
  • たくさんの業態に変化していけそうな可能性が感じられる展示が多かったです。
  • 椅子の革張りコーナーは、革の特徴や、プロとしてのこだわり、思いがこもっていて、とても楽しく見れました。
  • これからの美容室のあり方、イメージの参考になり良かったです。
  • 今話題のARを取り入れたブーススタンプラリーがあり、満遍なく回ることができました。
  • ヘッドスパを体験して、リラクゼーション効果に驚きました。

    この他にも貴重なご意見・ご感想を多数いただきました。
    ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
    TWBC2016全体に関してのご感想はこちら
    FILLに関してのご感想はこちら

Beauty Capsule

TAKARA PARK

Beauty Capsule

街のインフォメーション

2日間だけ「TAKARA PLANETの住人」になったPepper君と共に、会場をご案内しました。国内外、年齢を問わず、Pepper君と楽しそうにコミュニケーションをとられていた様子が印象的でした。
多言語対応された会場案内用の大きなタブレットや、AR技術を活用した新感覚スタンプラリーなどもご案内し、新しい技術に楽しく触れていただくきっかけになったのでは・・と思います。

Beauty Capsule

DAY TRIP 本当の自分に還る場所

海が広がる解放的な空間や天蓋付パラソルが注目を集め、リラックスできそう!こんな雰囲気を取り入れたい!というお声を多数いただきました。セット面が並ぶ従来のサロンイメージを変えるフリーなレイアウトにより、新たなプライベート空間創りをご提案。
自分だけの音楽・香り・・・小さな仕掛けにも大きな関心が寄せられ、“寛ぎの空間”への高いニーズが伺えました。また、長時間でもラクに過ごせるスタイリングチェア「 D.SUITE」とシャンプー機器(コンセプトモデル)を展示。細部までこだわり抜いた快適性を、たくさんの方にご体感いただけました。

Beauty Capsule

dermalogica

ダーマロジカブースではニューヨークのフラグシップ・サロンのイメージを再現し、カウンターでのスキンバー体験とポッド(トリートメントルーム)でのデモンストレーションを実施しました。
スキンバーでは顔・首を14ゾーンに分割し分析、スキンタイプ・コンディションに合った製品を実際に試していただいたり、ポッドでは最新のプロフェッショナルラインでテクノロジーを駆使したイオンアクティブトリートメントをインターナショナルエデュケーターのジョディ氏より披露しました。
来場いただいたダーマロジカサロンの皆様をはじめ、多くの方々にダーマロジカはユニークでポップなプロフェッショナルブランドであることをご覧頂く良い機会にもなり、体験し楽しんでいただくことが出来ました。

Beauty Capsule

うたた寝 頑張る現代女性の日常にひとときのやすらぎを。

日々忙しく時間が取れない方のために。「うたた寝」しながら美しくなれる近未来的なプライベート空間をご提案。
表情から心理を読み取り、五感を通じて心と身体に働きかけるシステムと快適性を追求したチェア(コンセプトモデル)の組合せは、“短時間でも心地よく眠れる”と非常に好評で、「こんなサロンがあったら行ってみたい!」とおっしゃる方が続出していました。

Beauty Capsule

O・MO・TE・NA・SHI salon services of Japanese quality

年々増加傾向にある外国人旅行者(インバウンド)に対応するための新たな取り組みとして“おもてなし”の心を通じた日本式美容サービス“ジャパニーズビューティ”をご提案。
着付けや抹茶サービス等の日本文化と日本の優れた美容技術との融合は、外国人の目を引き、浴衣モデルと一緒に撮影される方も多くいらっしゃいました。

Beauty Capsule

SOTHYS 世界最高水準のスキンケア&スパサロン

ソティスブランドハウスでは、理美容サロンのセット面で施術が可能なトリートメントや、明日から実践できるホームケアテクニックの実演を行いました。
短時間でもしっかりと効果を実感いただけ、お客様の満足度を高める「Vシェイプトリートメント」の体験では、すっきりとした小顔へのニーズを受けて順番待ちが出る程の大好評に。
また、ソティスをご存知でないお客様には、新ためてブランドを知っていただくため、ブランド紹介はもちろん、facebookページInstagramもご紹介し、ご登録いただきました。

Beauty Capsule

LebeL トリプルプレミアムサロン 一人ひとりのお客様にとって“UNIQUE EDGE SALON”でありたい。

ルベルブランドハウスでは今年度のテーマである『UNIQUE EDGE 独自性』に沿った、特徴ある3つのサロンを提案しました。

1.デザインコンセプトサロン:“オーダーメイドのヘアクリエイトサロン”というコンセプトのもと、セミプライベート空間で一人ひとりの魅力を引き出すデザインルームや、アレンジスタイルやホームケアアドバイスまでを行えるレクチャールームを提案しました。
2.ヘアコンセプトサロン:“大人女性が内面から輝くヘルシー&プライベートサロン”をコンセプトに、専用カウンセリングブースと、お客様が来店からお帰りになるまでスタッフとのすべての接点を見直せる接遇システムをご提案しました。
3.メンズビューティサロン:高まるメンズのおしゃれ意識に応えるべく“魅力的な自分を演出する、メンズライフスタイルサロン”というコンセプトをもとに、大人男性がくつろぎとこだわりの価値観を共感できる空間をご提案しました。ゆったりとしたカウンセリングスペースで肌・頭皮・髪をパーフェクトにリチャージできるワンストップブースがお客様からも好評をいただきました。

Beauty Capsule

Pittoretiqua コンシェルジーサロン 忙しい現代女性のライフシーンをみたす

ピトレティカからのサロンモデル提案、コンシェルジーサロン。
女性のライフサイクルにフィットするパーソナリティサロンとして、「健康美」というコンセプトのもと、健やかな美を育む習慣を女性に寄り添って提供する店づくりで、ロイヤルカスタマーへのアプローチを提案しました。
実現するための化粧品・機器・空間をトータルで融合させた店づくり、教育や物流システム、ポス分析と連動したオペレーションに至るまで美容業界の課題にアプローチするコンセプトとして共感を頂きました。
ケアメニュー体験も満員御礼で後日予約も頂くなど、今までとは異なる仕上がりや技術などにも高い関心が寄せられました。

Beauty Capsule

BrandStage1

モテ髪師 義永大悟
(peace)

モテ髪師。独自で考案した診断法で男心を掴む髪型を作り、「大悟さんに髪を切ってもらうと彼氏ができる」いうジンクスが女性の間で評判となり女性誌やテレビでも注目。幅広く活躍を続け、モテる理論を伝授。これまでモテさせてきた女性は2万以上!

是枝 伸子
デンタル美顔®東京サロン院長
アクアタウン歯科クリニック副医院長

歯科医師。デンタル美顔®プロデューサー。
歯科医の立場から、若く美しく見える顔について研究し、独自のメソッド「デンタル美顔®」を確立。名古屋と東京にあるサロンで、デンタル美顔®の施術を行う。
著書『美人にみられたければ顔の「下半分」を鍛えなさい! 』(講談社)
DVD『「顔下半分」顔筋ピラティス®』(朝日出版社) その他、出演メディア多数。

みき しほ
メイクセラピー shin.shin


みき しほ
shin.shin フレンド倶楽部


Beauty Capsule

新ファミリー 週末は家族でサロンに行こう!

「週末は家族でサロンに行こう!」をテーマに家族や友人と一緒にいけるサロンづくりを提案。国内外問わず多数のお客様にブースを楽しんでいただきました。
ブースに立ち寄っていただいた来場者の方には必ず新メンズチェア「ブラーム」の座り心地を体感いただき、「ソファみたいに座り心地がいいね」「かっこいい」といったお声を多数頂戴することができました。
ブースコンセプトに共感いただけただけでなく、ブース内装にまで興味深くご質問されたお客様もおり、中には改装を計画中のお客様が2日間にわたって当ブースに来場し、器具や内装について検討されており、少しでもお客様にとってヒントとなるようなブース展示ができたことはうれしい限りでした。
また子ども用スタイリングチェア「キッズカーチェア」と一緒に記念撮影される方も多く、ブースのアイコンとして大いに活躍してくれました。

Beauty Capsule

My favorite place 大人メンズのサードプレイス

My favorite placeブースでは、「大人メンズのサードプレイス」をテーマに、これからのメンズサロンのかたちを提案。モニターや指向性スピーカーを用いたセミ個室提案や、メンズ向け店販商品の見せ方、お客様とのつながりを深めるブース提案に、「色々なヒントが得られた!」「早速取り入れたい!」といったお声を頂きました。
ブースに展示されたグルーミングチェア(コンセプトモデル)や、リラクゼーションモバイルシャンプー機器「YUMEオアシス」、サロン用POSシステム「POS LinQ2」にも大きな関心が寄せられ、上質な空間創りやお客様との関係強化に対するニーズの強さを感じました。

Beauty Capsule

PAUL MITCHELL 世界中で愛され続ける美容師による美容師のためのブランド

PAUL MITCHELLでは、ブランドステージでのモデル展示に先立ち、ブースで仕込み風景を開放しました。さらに、ステージに立ったモデルによるサンプル配布も行い、三位一体のブランド表現でポールミッチェルに対する興味や関心を持っていただけたようです。

Beauty Capsule

nendo 3/30 THREE THIRTY

世界的デザイナー佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendoとタカラベルモントの初となる共同プロジェクトチームが提案する、新サロンコンセプト「3/30 THREE THIRTY」。
3週間に30分の施術で美的コンディションをキープするという新たな習慣とサービスを実現するために、機器・化粧品・空間をトータルでデザインし、コンセプトモデルとして展示しました。
美容室らしくない斬新なデザインと、美容市場の課題にアプローチするコンセプトに対して、多くのお客様が高い関心を寄せられました。

Beauty Capsule

SWITCH 広がるサロンの可能性

空間の有効活用をテーマに、サロンとBarがくるっと切り替わるSwitch空間を提案。
現実的には難しいものをあえて提案したことで、未来のサロンの形の一つとして、多くのお客様に「夢のある提案だ」とご好評いただきました。
ブースでは空間を切り替える演出を行い、それを可能にする家具や収納の工夫や、リラクゼーションモバイルシャンプー機器「YUMEオアシス」をご覧いただきました。
サロン空間にお悩みのお客様と色々なお話をしながら、サロン空間の有効活用のアイデアを一緒に膨らませることができました。

Beauty Capsule

TAKARABEAUTYMATE
ビューティーショップ
プロが推奨する美と健康のためのセレクトショップ

「プロが推奨する美と健康のためのセレクトショップ」をテーマに、人気の「ウエットブラシ」、「PCIドライヤー」、水素発生器、今秋発売予定の商品などを展示しました。
特に、お風呂用水素発生器は、直前に大物芸能人の披露宴の引き出物として採用された事もあり、デモンストレーションに多くの方に興味を持って頂きました。また発売予定のツボ押し器「RADIA」にも、期待の声が多く聞かれました。

Beauty Capsule

お茶の間 キレイのコミュニティ

美と健康のコンテンツがつまった「キレイのコミュニティ」をコンセプトに、気軽に集まって楽しめる未来のサロンのカタチを提案。
ブースでは、セルフでネイルやエステができる「セルフメニューブース」と、シャンプーしながら健康チェックができる「健康チェックシャンプーチェア(コンセプトモデル)」を展示、実際に体験も行いました。
気軽に体験できるとあって、ブースには常に多くの方にお集まり頂き、お客様同士でネイルを塗りながらおしゃべりをしたり、ストレス度を測定して結果を見せ合うなど、楽しく集まれる、新たなサロンのあり方を体感いただけました。

Beauty Capsule

ESTESSiMO TiNS / CND Shellac ネイルケアに心地よさと美の悦びを / 早く、美しく、削らない

CND 及び ESTESSiMO TiNSの製品を、ネイルテーブル「シェリー」やネイルチェア「レーヌII」とともに展示しました。
CNDからは、ジェルとポリッシュの強みを併せ持った新カテゴリーとして「CND シェラック」をご紹介。デモンストレーション実施時には多くの方にお集まりいただき、シェラックならではの時短テクニックをご覧いただきました。
ESTESSiMO TiNSからは、保湿ラインの「アロマリー アロマ モイスチュアライザー」をご紹介。選べる8種の香りとカラフルなディスプレイが好評で、店販品としてご検討いただきました。

Beauty Capsule

ESTESSiMO 髪、皮膚、気持ち、ひとつながり。
最高の《 素材美 》を実現するエステシモのホリスティックビューティ。

エステシモでは、「サロンのホリスティックビジネス」と「みらい型コミュニケーション」をテーマに、サロンをビューティパーク化するブースのイメージ提案と、ヘッドスパ&フェイシャルスパのメニュー体験を展開しました。
ブースの中央に配置したホリスティックセンターテーブルでは、ホリスティックビジネスや新製品の提案など、来場されたサロン様と濃密なコミュニケーションができました。

Beauty Capsule

BrandStage2

安藤登美子

タカラ・インターナショナルネイルカレッジ講師
CND エデュケーションアンバサダー

佐々木紀子

タカラ・インターナショナルネイルカレッジ講師
CND エデュケーションアンバサダー

Beauty Capsule

LinQハウス SALONPOS LinQ2の全てを見せます

新製品「SALONPOS LinQ2」と関連ICT企業の展示を行いました。
ブース内はLinQ2体験コーナーが大変賑わっており、「スマホアプリ」「ネット予約」といった新機能に多くのお客様が興味を持たれ、当社担当者と長時間話し込んでおられました。
関連ICT企業展示では、らしさ・ドット・コム社によるヘアスタイルシミュレータが人気でした。
ご自信の顔写真に様々なヘアスタイルを当てはめ、楽しみつつも真剣にビジネス利用を模索されていました。

Beauty Capsule

ユニバーサル キレイに年を重ねてもらいたい

「お客様をいつまでもキレイに」をテーマに、ずっと通い続けたくなるサロンの提案を行いました。
ブースへ訪れたサロン様のほとんどが「来店されるお客様が高齢化している」「高年齢になるとお客様が来られなくなっている」との認識をされていて、高齢者へ対応した、お客様の負担がなく安心して来て頂けるサロンづくりの方向性を深く考えておられました。
また、「移動式理美容椅子(コンセプトモデル)」と、シャンプー設備「レヴォール」を使用したサロンオペレーションに大変興味をもたれ、ぜひとも取り入れたい!というお声を多く頂戴いたしました。

Beauty Capsule

NEO BARBER Barber Spirit

いま流行のバーバースタイルを、見て、聞いて、感じていただこうと、技術、道具、空間、トップスタイリストを集結。ヴィンテージ調のバーバーサロンを再現した空間に、ヘアスタイルリングデモ、タイポグラフィペインティングの実演、クリッパー、ハサミ、ケープなどプロのこだわりグッズなども展示しました。
ブースはお客様が途切れることなく常に盛況で、特にヘアスタイルリングデモにはブースに入りきらない程のお客様。デモ終了後には、熱心に質問されている姿も見られ、単なる流行ではないバーバーの精神までも感じていただけたのではないかと思います。

Beauty Capsule

サロン専用給湯システム 水回りで叶える“3つの満足”

お湯で困ったこと、ありませんか。単なるシャンプー作業ではなく、ヘッドスパなど価値ある水回りメニューがお客様から求められるようになり、よりたくさんのお湯が使われるようになりました。そのため、快適なサービスを提供するために“お湯の質”にこだわるサロンが増えてきています。サロン専用だからこそ叶えられる“3つの満足=CS(顧客満足)/ES(従業員満足)/SS(サロン満足)”で究極のサロンを目指しませんか。

TAKARA PARK

みらいのサロン展示

未知、進化、融合。未来に向けたビューティサロンの新しいカタチを追求したコンペティションのファイナリストの作品展示&投票会場です。4日14:00~タカラパーク ステージで行われるファイナリストセッションでグランプリが決定。あなたの1票でグランプリが決まるかも。

TAKARA PARK

Books of Presenters

TWBCに出演者の皆様の著作の一部を集めました。今見たこと・聞いたことの理解をより一層深めてください。

TAKARA PARK

イス革張り職人

汗を光らせタッカーを1つ2つと打っていると、足を止めてご見物くださるお客さまが徐々に増え、小さな人だかりができるといった様子で、張り職人の真剣なまなざしに、お客さまは息をのみ、あごに手をあて見入っておられました。
各回とも温かい拍手と「本物だね。」「これがタカラの技術力だね。」といったお言葉をいただき、感謝と誇らしさ、益々精進しなければという思いになりました。

TAKARA PARK

iPad Pro ワークショップ

iPad Proワークショップコーナーでは最新の iPad Proを体験いただけます。話題のApple Pencilを使った創造性豊かなイラストや、新しい素材と機能を組み合わせたスマートキーボード等をご自由にお試しいただけます。又、スキャルプカウンセリングができるiBeautyや、接客力が上がるLinQ Conciergeの機能を体感いただけます。

TAKARA PARK
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TAKARA international ESTEHTIC college

エステカレッジブースでは、カレッジの魅力をパネル等でお伝えしました。
またブランドステージでは、卒業生 三谷麗奈選手が昨年ブラジル・サンパウロ市の技能五輪世界大会で銀メダルを獲得したのを受け、世界でも高く評価されたマッサージ技術を披露しました。
初日3日は、客席は満員で立ち見が出るほど!
リフト効果のあるマッサージが昨今話題になっていますが、新しい技術を求めておられるサロンオーナーの皆様にヨーロッパ式のテクニックをご覧いただく良い機会になりました。

TAKARA PARK
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TAKARA PARK Stage

TAKARA PARK
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シャンプーラボ

2日間で7回のセミナーを開催し、若手サロンスタッフの方を中心にたくさんの方々に参加いただきました。
水やシャンプーについて楽しく学んでもらいながら、様々な素材を選択して配合した自分だけのオリジナルシャンプー作りに挑戦し、最後はボトルをデコレーションしていただきました。
完成したオリジナルシャンプーは色・香り・デザインどれをとっても個性豊かで、参加していただいた皆様のシャンプーへのこだわりや関心の高さを実感したラボになりました。

TAKARA PARK

TBCAパネル展示

タカラベルモントグループ(タカラスペースデザイン)が毎年実施している、サロン空間デザインコンペTBCA(Takara Business Creation Awards)で選出された作品を展示。ご来場の方に、投票いただきました!

TAKARA PARK

Robot&Technology もしも◯◯だったら

元気に動くロボット達がマーカーとなり、国内外、老若男女、多くの方にお集まりいただきました。
ロボットによるダンスや写真撮影等の体験により「すごい!」「かわいい!」のお声が多数。遊び心と笑顔があふれるブースとなりました。
「最近はすごいね」と最新技術を駆使したカメラや照明に興味を持たれる方が多く、また、理容椅子(コンセプトモデル)にも多数の新しい機能やデザインに関心を持ってお集まりいただき、たくさんのご意見・ご感想を頂戴できました。
最新テクノロジーによるコンテンツと触れ合い、楽しみ、驚きながら未来を感じていただけたのではないでしょうか。

TAKARA PARK

タカラ美容専門学校 業界最高の教育水準を満たす美容専門学校

本校が目指すのは、真のプロフェッショナル、そしてお客様に愛される美容師。そのために、高い技術とお客様の気持ちを理解した接客が大切だと考えています。業界最高水準といわれる一流の技術を有する教員と少人数制によるきめ細やかな指導により、“確かな技術力”と“コミュニケーション力”が身につけられる教育カリキュラムをご用意しています。また通信科には厚生労働省が指定した「専門実践教育講座」も充実しています。

Blippar

スマホARアプリ「Blippar」を使用した各ブランドのオリジナルコンテンツが楽しめます。新感覚スタンプラリーにご参加いただいた方は、お帰り前に抽選コーナーへお越し下さい。素敵なプレゼントが当たるかも!?

体験コーナー

水回りの体験では、日本ならではのメニュー・技術に興味深々の海外のお客様も沢山。体験だけでなく、全自動シャンプーマシン「アクアフォルテ」や最先端のヘッドスパ技術を観察されるお客様で人だかりができる事もありました。
また、最上級の寝心地を提案したYUMEのコンセプトモデルも絶賛いただけました。
その他にも、フェイシャルエクササイズ「Coredesign」、「ESTESSiMO」のヘッドスパやスキンケアメニュー、「CND」や「ESTESSiMO TiNS」のネイルメニューなどをご体験いただきました。

TOMORROW

2200年までの未来のサロンが、ブラックライトのもと、幻想的なイラストとストーリーで表現された「TOMORROW」。
「ここからはじまるみらい。あなたはどんな未来と歩きますか?」と問いかけるボードには、お客様に、思い思いのメッセージを書いていただきました。